青森県警、北海道被災地狙い窃盗容疑の男2人を逮捕 [空き巣被害]

青森県警は13日までに、青森市内の理容院や飲食店で現金を盗んだなどとして、兵庫県加古川市の無職の容疑者2人を窃盗や建造物侵入などの疑いで逮捕した。ほかに1人が関与した疑いがあるとして窃盗未遂などの容疑で全国に指名手配した。

県警によると、容疑者は容疑を認め、「北海道で地震が起きた後に盗みに行った。岩手や青森でも盗んだ」と供述。県警は、9月6日未明に北海道で起きた地震に乗じ、被災地を狙った可能性もあるとみて調べている。一方の容疑者は否認しているという。

逮捕容疑は、共謀して9月8日夜から9日昼にかけ、閉店中の理容院や飲食店など3軒に侵入して店内を物色し、現金13万円を盗むなどしたとしている。県警によると、青森、北海道、岩手の3道県では9月上旬から手口が似た窃盗被害が10件以上確認されており、3道県警と兵庫県警が共同で捜査している。

2018/11/13毎日新聞
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。